2014年4月6日日曜日

つるやゴルフさいこー・・・つるやOPENも観戦に行きますよ。

去る2月14日の異常なる降雪(大雪)の日に、とある山パンの運送トラックが、立ち往生したドライバーに自己判断で積載商品である”パン”を食糧代わりにエマージェンシー対応して称賛された事が記憶に残っていますが。
わたくし、それ以降事ある度に”デイリーヤマザキ”でその英断を称賛した大人買いで陰ながら貢献してきたつもりです。(あくまでつもりです)

ですが、その、よく買い物をするピンポイントのデイリーは、休みの日のシフトに必ずと言っていいほどとある女の子がパートでしょうなぁ、シフトで入っています。
その彼女、釣銭を渡す際に得意の「潔癖渡し」をしてくれます。(毎回です)
小銭を親指と人差し指でまとめて差し出した手のひらに接触しないように細心の注意を払いながら小銭から着地して、お釣りを渡してくれる「ガーリー」な女の子です。
さりとて、上記の崇高な志の為に、めげずにヤマザキで買い物をこれからも続けるのでありますが・・・orz

※※※※
一方、キャバクラ商法で有名な「つるやゴルフ」が有ります。
各店舗の従業員である女性や女の子は、会計の際、そっと差し出した私の手を両手で握るかのようにやさしく包んでお釣りを渡してくれます。

(c)まるあ

この、違いはなんなの?

社員教育が良く行きとどいていると毎回感心します。
(それだけが、社員教育では無いですがorz)
ですから、わたし、つるやでゴルフ商品を購入するのがけっこう好きです。美人が多いし!!
(動機が不純・・・←ここがつるやのキャバクラ商法の例えの際たる所以)
読者の皆様の中には、同様につるやで買い物が好きな方いらっしゃいます?

3月月末自身の入院関連のエントリーを記述しておりましたが、入院するわずか前に、「つるや」でコブラのユーティリティーを密かに購入しておりました。

購入動機としては、「2打目対策」で有ります。
つまり、200Yから220Yまでのミドルレンジを攻略する適切なクラブを持ち合わせていなかったので購入を模索しており、今回の購入に踏み切りました。

消費税増税前までは、コブラのユーティリティーが「投げ売り」の状態で有りました。
増税後は知りません。
つまり、通常価格の2分の1程度の売価で販売してくれました。

あまりにも安いので、同伴仲間にも1本代理購入して上げたりなんかして。
AMPシリーズの2代前は、¥3900円(新品税抜き)で販売してくれました。
インプレッションは次回に記述します!!

さて、販売してくれました・・・と言うのは、私が「つるや」が好きなもう一つの理由が、店頭売価からの現金値引きの交渉に応じてくれる数少ない小売であると考えるからです。

ここで、各小売りの値下げ状況を以下にまとめてみます。
  1. ゴルフ5(ゴルフファイブ)・・・付いている店頭売価からの値下げは、メーカーの型遅れが中心で併設した中古コーナーの商品はびた一文負ける事は無い。
  2. ゴルフパートナー・・・店舗により異なる。顔なじみで有れば、5%ほどカットしてくれる。一方顔なじみでない場合は、端数のみのカットが多い。(いい訳として、下取りが高かったんですよねぇ・・が常套句)
  3. ゴルフパラダイス・・・ゴルフパートナー等はXXやった。等と他店舗引き合い交渉の場合は値段を併せてくれるが、そうでない場合は、端数カットが多い。
  4. 二木ゴルフ・・・価格交渉には応じてくれない事が多い。その代わりポイントを沢山多めに付与する事でみなし値引きとする交渉を持ちかけてくる。(即効性の低いメリット)
  5. ゴルフキッズ・・・こちらも店舗の裁量によるところが大きいが、ゴルパラと同じで他店舗売価を引き合いに出すとそこまでは交渉に応じてくれる時が有る。(いい訳として、下取りが高かったんですよねぇ・・が常套句)
  6. つるやゴルフ・・・付いてる店頭売価は、ほとんどメーカー上代が多い。従ってまずその半値を希望価格で提示。そこから徐々に双方歩み寄り希望落札価格に落ち着く。他企業を引き合いに出すより、つるやの異なる店舗の所在を引き合いに交渉する方が効果が高い。(間違っても2、3、5等の店舗の提示売価を伝えても効果は無い。向こうは中古ショップですからねぇ。と言うのがその理由だ。)特徴としては、店長一本で交渉する事が秘訣!上記の他の小売りではまず店長と差しで売値の交渉をする事が難しい。中古屋は除きます。店長との交渉での落とし所として、それ以上無理な場合、必ずひざまずく習性が有る。←そこがその店での限界値との合図!そこで判断出来る。そこまでは価格交渉可能です。
ざっと、思いつく限りで書き出しましたが、量販店は、価格の交渉が最大の魅力であると考えます。
新品を安くゲットできるとうれしいですもんね!

他人のお古を強気で売られてもありがたみがあまり無いように私は感じます。

ただ、購入予定品の値引き交渉は、有るお話で、値切った価値に商品が下がると言う事は、自分はその低い価値のモノを所有する事で格が低くなる。と言う喩が有りますので、値切りすぎにはご注意を!!自分の価値を下げますよ。

新品大好き管理人の、店頭売価攻略作戦でした。

つるやのステマでは無い事はご理解賜りますよう、結びのご挨拶と変えたく存じます。